ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
【スポンサード リンク】

2010年05月30日

日本海春イカ釣行!

土曜日、今期初となる春イカ釣行に行ってきました。朝一、8時に地元を出発!3時間掛かって、日本海は香住の漁港に到着車到着したときには、防波堤に釣り人もまばら。チャンスですドキッ
早速、エギング・・・ではなく、ヤエンの準備とサビキ釣りの準備をして現地へ。
現地に着くと、まずは準備。ヤエンロッドに糸通して、伸ばしておいてサビキを開始。しかし、まったくアタリもなく、魚影も見えませんガーン仕方なく魚影を探して水面を偏光グラスで覗いていると、まさかの!イカ発見!

速攻でサビキをはずして、エギングで狙い始めると、釣り友のHIEN君も来て、一緒に狙うことに。HIEN君は、その日に買った、エギ王Q LIVE!

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE

温チャージで、イカに違和感なく抱かせることが出来ます!

イカがいる辺りに、ゆっくりとカーブフォール・・・近づいてきました。そのまま、ガシッと抱きました!
秋イカとは違う、ジェット噴射をやり過ごし、ゆっくりと揚げてきましたが、足場が高く、網いれに苦労しました。

日本海春イカ釣行!

なかなかのサイズでしたね。その後、墨が消えた後にまたデカイアオリが4杯ほど接近してきていたので、それを狙っていたんですが、エギ王シャローのスローフォールで寄せてきたあとに目の前でピッと上げると抱きました!すさまじい引き!明らかにキロアップです。水面が真っ黒になり、なんども寄せて網入れしようとしてまた引っ張られ・・を繰り返し、ようやく網入れした瞬間にエギが外れました。危なかった~ビックリ

デカイ!後で家に帰ってから量ったら2キロオーバーでした。

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q浅

スローフォールでデカアオリを引き寄せろ!

日本海春イカ釣行!

この後、まだまだアオリは寄ってきていたのでエギング続行。すると、HIEN君がまた掛けました!今度は私と同じくらいのサイズです!ドラグが引き出され、またもや水面が墨で黒く・・・ニコニコ

必死にやり取りして揚がってきたのは、予想どおり2キロオーバーのナイスサイズのアオリイカ!

デカアオリ2連発!このあと、私がコウイカ1杯をゲットしてから完全にヤエンモードへシフト。なかなか釣れませんでしたがなんとかアジの群れをサイトで発見。5匹ゲットしてアジの泳がせをすることに。二人でやっていましたが、なかなか掛かりませんダウン挙句の果てに投げなおした瞬間にアジをかもめに攫われてそれをまたとんびが横取りしていきました。最後の1匹を投入し、しばらくすると竿先の動き方がかわり、明らかにアジが何者かに襲われている様子。しばらく待つと、「グイーン、グイーン」とイカが持っていっている動きに変化しました。動きが止まるまで待って、竿先にヤエンをセット!

竿を上下に振りながらヤエンを送り込み、イカが逃げ出したところで合わせましたが、ちょっと間やり取りした後、急に軽くなり・・・・・ばれました。この辺りでもう、暗くなってきていたので終了としました。ヤエン、難しいですね。

日本海春イカ釣行!

最終結果はアオリ3、コウイカ1と過去最高の春イカ釣果となりました。今度こそ、ヤエンで春イカ釣りますよ~!

ダイエット補助・ムーンサーフィン

理想のボディつくりに!メンズサイクロン

寝ている間もダイエット!ゲルマウエストスパッツ

クリックでの応援、宜しくお願いします。