ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
【スポンサード リンク】

2010年11月07日

淡路島イカ狙い釣行!

久しぶりのまともな更新です。今日は、釣り友のHIEN君と一緒に淡路島までシーズン終盤のアオリイカをヤエン仕掛けでゲットすべく、行ってきました車

朝8時に出発、そのとき、雨がぱらぱらと降っていましたが天気予報は曇り・・・・・ガーン

天気予報を信じて、「これくらいの雨やったらやむやろ!最悪、止まんでもレインウエア着てやったる!」と勢いで出発。HIEN君と合流し、一路淡路島へ。

明石海峡大橋を越えたS.Aで朝食。ここでは、団体のバスツアー?のようなものが着ており、年配の方々でごったがえしていました。朝食を食べ終えてでたところ、なんとか雨が上がり、雨問題はクリアードキッ

いつもの北淡I.Cで降りてHIEN君お勧めの漁港へ。

着いた所、水は比較的クリアーで、メバルとかの影もちらほら。

「なかなかええところやな~ニコッ」とみながら防波堤の先端まで行き、サビキ仕掛けとヤエンしかけを用意。サビキ用のブロックオキアミが溶けるまで、普通のボイルオキアミにてエサ釣り。

なかなか釣れず、速攻でフグにエサを持っていかれてしまいますダウンそんな中、HIEN君ヒット!揚がってきたのは15センチくらいのグレ。

「とりあえずなんでもえーから、エサにして投げとこう!」
とヤエンしかけにくくりつけ、投げてほったらかし・・・・・・・(結局、このグレではまったくアタリなしテヘッ

ブロックオキアミが溶けてきたところで本格的にサビキ釣り開始!サビキしてしばらくすると、HIT!

「アジか?」と思いきや、残念ながら、「いわし君やんダウン」とりあえず、まったく釣れんグレをリリースし、いわしを付けることに。

しかしこのいわしが厄介で、ぼろぼろウロコはとれるし、すぐ死んじゃうので、仕方なく死んだいわしをヘビキャロ風の仕掛けにして、投げてみることに。

いわしを放置しておいて、その間にまたサビキでいわしを釣りまくっていると、たまにアタリがあったりであげてみると頭だけになっていたりビックリ

そんななか、2時ごろからにわかに外海が騒がしくなり、突如沖で鳥山&ナブラ発生!!

急いで唯一HIEN君が持っていたジグをシーバスロッド「ストリームマスター」(今はすっかりサビキロッドと化している)に結び、フルキャスト!何とか届いたが、あたりはなし。その後も何度かナブラ発生し、一度だけHIEN君にアタリらしきものがあったが残念ながらフックアウトダウン

後で、「やっぱり、アシストフックいるわな~ガーンとしみじみ思いました。

ナブラも収まり、ヤエンしかけを見ていると、キャロしかけにしていたロッドに待望のイカのアタリ!!

「グイーン・グイーン」と、イカ特有の引っ張り方。ゆっくりと竿を立てて、ヤエンを投入。ゆっくりとリールを巻きながら、ヤエンを滑らして行きました・・・・・・しかし、途中からまったく動かなくなり、結果としてはバラシダウン残念でした・・・・・。

その後、地元のおっちゃんがサビキしかけを持って現れ、隣でやっているとなんと!待望のマアジが釣れています!そこでサビキ仕掛けを同じところに投げさせてもらうと、ワンキャスト3ヒットくらいでマアジがつれまくり!!

このマアジをエサに、再びヤエンをやりました。

が、結局最後までアタリも何も無く。

終~了~ alt="ガーン"/>

今シーズンのアオリイカ釣りはこれにて終了となりました。来シーズンの春イカまでお預けです。

次回はバスor太刀魚釣りですかね。

今日のはきすて

アオリイカ、今シーズンまったく釣れんかったわ!かわりに危うくカモメが釣れるとこやで!全くダウン来シーズンまで持ち越しやな!
来週は太刀魚・バスでうっぷん晴らしやで!

*****番外******

いわしをエサにやっていたとき、投げてしばらくすると、竿が持っていかれるほどのアタリ!?

なんと、水面でぴくぴくなっていたえさのいわしを空のギャング、カモメがかっさらってましたムカッ危うく竿ごと持っていかれるとこでしたが、ライン引っ張ると放してくれたので良かったです。その後もまたあったのですが、そのときも引っ張ったら放してくれました。

本日、以前紹介していた本、「怪物狩り」が届きました。まだ半分しか読んでいませんがなかなか面白いです。こんな釣りしてみたいな~と憧れの釣りですね。ピラルク、ピーコックバス、タライロン等など・・・・・。

興味のある方は、

にて、検索すると、出てきます。AMAZONにはすでに在庫がありません。中古ならありますが・・・・。

著者の小塚拓矢さんのブログは、こちら。

monster kiss

おもしろい記事が満載!読み始めると、ずっと見てしまいます・・・・・(笑)

ビジネス改善市場

ダイエット補助・ムーンサーフィン

理想のボディつくりに!メンズサイクロン

寝ている間もダイエット!ゲルマウエストスパッツ

script type="text/javascript">

パワーバランス専門店、力の泉

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。クリックによる応援、宜しくお願いします。